« 吉田郡山城(安芸高田市) | トップページ | しまね海洋館アクアス&周布古墳(島根県浜田市) »

2011/02/08

尾道城(尾道市)&三原城跡(三原市)

運転免許を取った記念に、取った翌日にいきなりドライブに行ってきました。

目的地は尾道。以前一度行ったことがある尾道城を再び訪れてみることにしました。


大きな地図で見る

ついでに帰りには三原城跡にも寄ってみることに。


大きな地図で見る

正確に言うと尾道城は史跡ではありません。その場所には戦国時代や江戸時代、ほんとうにお城があったわけではないのです。戦後、観光資源化目的で作られたもので、博物館兼展望台のような役割の建物でした。最近になって経営が放置されて廃墟化してしまっています。

そのせいかどうかわかりませんが、カーナビの目的地設定で検索しても「おのみちじょう」では該当する施設がヒットしません…。
そこで、すぐ近くにある千光寺公園を目的地として設定して、そこから自力で地図を見ながら行ってみることにしました。

広島市内から山陽道で尾道までは、平日の昼間ということもあり、比較的空いていてすーっと行けた感じです。とりあえず尾道についたところで昼食。尾道といえば尾道ラーメン、ということで。

Onomichi_001

で、まあ、千光寺公園の駐車場に着いて、車を停めて、ついでだから千光寺も見ていくか、ということでぶらぶらと。
ここは広島県内でも有数の桜の名所として有名なところです。今はオフシーズンですが、それでも観光バスのツアー客の一団が来ていました。けっこう全国的にも人気がある観光スポットのようです。
尾道がNHKの連続テレビ小説「てっぱん」の舞台となったことで、観光客も増えているのかも知れませんね。
すぐ近くの尾道城が廃墟になってるのとえらい違い…。

Onomichi_002公園から見た瀬戸内海(しまなみ海道)の眺めです。これぞ瀬戸内海、っていう景色ですねー。

Onomichi_003こちらが千光寺の本堂です。

その他にも見所がたくさんあるようで、案内地図を見ると尾道市立美術館とか、展望台とか、いろんなスポットがあります。
が、残念ながらあまり時間がないので、それはまたの機会ということにして、とりあえず尾道城を目指すことに。

が、しかし!さすが尾道!狭くて曲がりくねった細い道路が入り組んでいてなかなか手強い!さながらダンジョン!
苦労しつつもなんとかたどりつきました。

Onomichi_004これがその尾道城です。

これだけではいまいち雰囲気が伝わらないと思うので、近くに寄って動画を撮影してみましたのでご覧ください。

鉄の柵で閉ざされた入り口、雑草が生い茂る敷地、雨ざらしですっかり退色した足軽の人形、などなど、この施設がもはや完全に見捨てられた状態にあることがよくわかると思います。なんかもったいないですよね。これだけ立派なお城の建物があるのに…。

さて、帰路も尾道ダンジョンに悩まされ、行き止まりに迷い込んでしまってバックで戻ったりといった失敗をしつつ、なんとか脱出。

次はお隣りの三原市にある三原城跡を目指します。
こちらはれっきとした本物のお城があった跡です。毛利元就の三男、小早川隆景が築いたと言われています。
場所は三原駅に接した北側にあります。

三原駅の下の駐車場に停めると、そこから直接駅構内に入れるようになっていました。そして駅の構内には三原城跡の説明が。

Onomichi_005

そのまま駅構内から直接、三原城天主台跡に入れるようになっていました。

Onomichi_006サッカーのコート一面分くらいの広さがありますが、建物などは何もありません。

Onomichi_007天主台跡から見た堀の様子です。石垣と堀の遺構だけが残っています。

尾道城も三原城跡も、わざわざ見に行くほどのものではない、と思われた方も多いのではないでしょうか。
ただ、これらも活用次第ではもっと観光客を集めることができる立派な名所になれる要素は持っていると思います。そういう意味では現状はたいへん残念です。
しかし、広島市や福山市などと比べると、尾道市や三原市は小さい街で財政規模も小さいですから、観光資源整備といってもできることが限られてくるんだろうな、ということは想像がつきます。
もったいないなぁとは思いますが、しばらくは地元の人のみが知るマニアックなスポットとしてひっそりと存在するほかないのかも知れませんね。


« 吉田郡山城(安芸高田市) | トップページ | しまね海洋館アクアス&周布古墳(島根県浜田市) »

史跡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/557278/50814136

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道城(尾道市)&三原城跡(三原市):

« 吉田郡山城(安芸高田市) | トップページ | しまね海洋館アクアス&周布古墳(島根県浜田市) »